So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

ランチ 鬼岳四季の里 [五島 グルメ]

五島市上大津町2873-1、鬼岳中腹にある特産品販売所に併設されている鬼岳四季の里です。
P5281802.JPG
手前には特産品販売所
P5281782.JPG
午後1時頃でしたがお客は1組、その後徐々に増えて4組10名程度となりました。
P5281790.JPG
席からは鬼岳のほか海やその先には赤島なども見渡せ、晴れた日の景色は最高[わーい(嬉しい顔)]
P5281796.JPG
ピリ辛つけ麺セット(850円)は、肉ミソのスープに温かい五島うどん
P5281794.JPG
五島そうめん(570円)とミニカレー(320円)、暑いくらいの気候にはそうめんが丁度あっていました[わーい(嬉しい顔)]

メニュー
P5281786.JPG
P5281797.JPG
P5281787.JPG
P5281785.JPG
鬼岳四季の里では、そば打ちや椿油作りなどの体験コーナーもあるようです。
P5281784.JPG

食事後は、鐙瀬方面に下り、鐙瀬溶岩海岸を散策
P5281805.JPG
鐙瀬ビジターセンター
P5281804.JPG
公園の展望台からの鬼岳の眺め
P5281808.JPG
溶岩海岸
P5281807.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

にっぽん丸の入港 [五島 暮らし]

5月27日、にっぽん丸が福江港に入港しました。
P5271811.JPG
長さ約166mの船が入港するとさすがに港が小さく感じます。
P5271827.JPG
岸壁には特産物の特設ブースなども設けられ
P5271853.JPG
ターミナルも活気がありました(写真は人がいない時のもの)。
P5271849.JPG
この日は天気にも恵まれ、おそらく島内の各所は絶景です。
P5271854.JPG
午後5時半には出港していきましたが、島の魅力を感じてもらえればあり難いと思いました。
P5271862.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ランチ mogu cafe [五島 グルメ]

五島市福江町11-15にある mogu cafe です。
P4301784.JPG
商店街に近く、こみ入った街並みの一角にありましたが、駐車場があって車でも利用しやすいお店でした。
P4301785.JPG
店内はカウンター数席とテーブル5卓、やさしい木目調で女性に好まれそうな雰囲気
P4301788.JPG
日替わりランチ(850円)、この日はチキンソテーのマスタードソース
P4301795.JPG
チキンはやわらかく、ご飯は五穀米も選ぶことができました。
P4301790.JPG
カレー(850円)は、少し酸味の効いたスパイシーな味でした。
P4301796.JPG
食後のドリンクは、100円引き、フリーマガジンの fully のクーポン券を使って、ミニアイスをサービスしてもらいました[ハートたち(複数ハート)]

メニューの一部
P4301797.JPG
P4301798.JPG
P4301799.JPG
P4301787.JPG
P4301800.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ランチ 五島亭 [五島 グルメ]

五島市末広町2-2、商店街にある五島亭です。
IMG_4678.JPG
入り口のカウンター席、奥には座敷があるようです。
IMG_4673.JPG
カウンター席にはメニューがありませんでしたので、お昼は入り口の看板にある3種類のみかもしれません
IMG_4679.JPG
おまかせ定食(800円)、この日はアジなどの南蛮漬け、キビナゴの和風マリネ、茶碗蒸しの中にも魚の切り身が入っており、魚つくしでした[ハートたち(複数ハート)]
IMG_4676.JPG
年配の方や魚好きの方には満足できるメニューでしたが、人によっては好き嫌いがわかれるかもしれません ...
IMG_4677.JPG
コーヒーとミニサイズでしたが、焼菓子も付いていました。

今日の福江島は、風が若干強いもののカラッとしたすごし易い天気に恵まれました。
IMG_4905.JPG
IMG_4903.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ランチ 五色 [五島 グルメ]

五島市中央町4-29 にある五色です。
P4111708.JPG
入り口には、食品サンプルがショーケースに展示されており懐かしさを感じました。
P4111718.JPG
店内は、席も広く落ち着いた雰囲気
P4111716.JPG
日替り定食(650円)を注文
P4111715.JPG
この日は、ほたて貝のフライ、なかなかでした。

メニュー
P4111717.JPG
P4111709.JPG
P4111710.JPG
P4111711.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

夕食 ぐり家 [五島 グルメ]

五島市三尾野町1-1-14にあるぐり家です。
P4051604.JPG
P4051605.JPG
掘りごたつ形式の個室が利用できました。
P4051619.JPG
夜にもかかわらず、定食メニューがあるのは、我が家にとってありがたいお店です。
P4051617.JPG
天ぷら定食(1,080円)、ちゃんぽん(700円)とごちゃまぜサラダ(580円)を注文
P4051616.JPG
ボリュームもあり、味付けもちょうどよい加減でした[わーい(嬉しい顔)]

メニューの一部
P4051607.JPG
P4051608.JPG
P4051609.JPG

駐車場は、お店の前だけでなく、隣の一番どりに面した一角と道路を挟んだ向かいにもあります。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ランチ ゆうちゃん [五島 グルメ]

五島市東浜町1-5-5、カンパーナホテルのすぐ裏にあるお好み焼きのお店ゆうちゃんです。
IMG_4657.JPG
外観からは営業中なのかよくわからず、なかなか入りにくいお店でしたが、お昼時間に伺ったところお客が3名
IMG_4663.JPG
カウンターの鉄板ではお店の方が焼いてくれますが、2卓あるテーブルの鉄板では自分で焼くようです。
IMG_4658.JPG
ミックスモダン焼(650円)を注文
IMG_4662.JPG
タレは辛口、具は豚のみならずイカやえびも入っていました[わーい(嬉しい顔)]
IMG_4661.JPG
今回は注文しませんでしたが、おでんも非常においしそうでした[ハートたち(複数ハート)]

メニュー
IMG_4659.JPG
IMG_4660.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ランチ 美女花 [五島 グルメ]

五島市武家屋敷2丁目1番20号、福江武家屋敷通りふるさと館内にある美女花(みじょか) です。
P5211798a.JPG
店内は、4人掛けのテーブル4卓とカウンター
P5211786.JPG
非常に温かいためか、残念ながら蚊も結構いました[もうやだ~(悲しい顔)]
P5211792.JPG
五島牛カレー(1,000円)、サイコロのお肉2個が入っていました。
P5211793.JPG
五島冷やしうどん(600円)の大盛(100円)と鮭おにぎりセット(150円)、個人的には大盛で普通の量といったところでした。
P5211796.JPG

メニュー
P5211787.JPG
P5211791.JPG
P5211790.JPG
P5211788.JPG

福江武家屋敷通りです。
P5211780.JPG

P5211781.JPG
福江武家屋敷通りふるさと館(入館無料、駐車場あり)
P5211784.JPG
昨日は園内でフリーマーケットも開催されていました。
P5211803.JPG
写真パネル等の展示があり、また、バラモン凧作りや草木染めと織りの体験もできるようです。
P5211802.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ランチ BIANCO [五島 グルメ]

市街地から車で約20分、戸岐町121番地のBIANCOです。
P5201795.JPG
海辺の古民家を改修したような造り
P5201809.JPG
土日祝のランチ営業、ディナーは完全予約で金土日祝の営業のようです。
P5201813.JPG
店内は4名掛けのテーブル5卓
P5201800.JPG
午後1時頃に伺ったところ運良く入れ替わりでテーブルに着くことができましたが、常にほぼ満席状態の人気ぶりでした。
P5201804.JPG
客層は私以外女性、席からは漁港ですが海を望むことができました。

1,500円のコース、前菜、スープ、サラダとパスタです。
P5201807.JPG
前菜は2種の魚と鶏のタタキのカルパッチョ、スープは冷たいカボチャ、パスタはアサリの白ワインを選択
P5201808.JPG
家内はキャベツとベーコンのクリームパスタ、両パスタともに味も茹で加減も非常においしく感じました[わーい(嬉しい顔)]
P5201812.JPG
ドルチェは、バニラのアイスとティラミス[ハートたち(複数ハート)] 家内は大満足していました[わーい(嬉しい顔)]

メニュー
P5201801.JPG
1,500円、2,000円と3,000円のコースのみでした。
P5201802.JPG

奥浦の漁港の風景
P5201797.JPG
戸岐地区にも色々と見所があるようです。
P5201798.JPG
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ランチ 稲よし [五島 グルメ]

五島市新港町11-7 にある稲よしです。
P4291799.JPG
お客は6名、1階はカウンターとテーブル2卓と小ぢんまりしていましたが、リラックスできました。
P4291791.JPG
地元の方一押しの稲よし定食(1,400円)と天ぷら定食(1,100円)を注文
P4291795.JPG
稲よし定食は、刺身の種類も量も驚くほど ! 更に焼きサザエ ..[ハートたち(複数ハート)]写真ではわかりにくいのですが、火がついたまま出され、ご飯はニナ貝のリゾットと予想をはるかに超えたもので大満足[わーい(嬉しい顔)]
P4291796.JPG
天ぷら定食も天ぷらが8種類10個と非常に多く、カラッと揚がったおいしいものでした[わーい(嬉しい顔)]

メニュー
P4291792.JPG
P4291793.JPG

新港町付近の港の様子
P4291797.JPG
P4291798.JPG
フェリーターミナル付近とかなり景色は異なりますが、天気もよくなかなかです[ハートたち(複数ハート)]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | -