So-net無料ブログ作成
検索選択

五勝手屋丸缶羊かん [函館 ライフ]

職場の同僚から江差町の銘菓、五勝手屋本舗の話題があがったので試しに五勝手屋ミニ丸羊かん(206円)を買ってみました。
P2180899.JPG
指を汚さない工夫として考案され、天皇が函館に行幸した際のお土産として献上されたようです。
P2180900.JPG
上部のキャップをあけて、底面から羊かんを押し出しますが、キャップは慣れないと開けにくいかもしれません。
P2180901.JPG
押し出した羊かんは、付属のひもで簡単に切り取れました。
P2180902.JPG
食べた瞬間の味は、予想した羊かんの甘さよりも控え目ですが、予想以上に味が後に残り、甘さを感じました。

ホームページ
http://www.gokatteya.co.jp/
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ランチ 四季彩湯の川 稜雲亭 [函館 ランチ]

湯川町1-32-1、函館市民会館にある四季彩湯の川 稜雲亭で昼食をとりました。
P2250923.JPG
市民会館(アリーナ)の駐車場が2時間無料となります。
P2250924.JPG
午後1時過ぎ頃に伺ったところ、運良く個室が利用できました。
P2250926.JPG
オープンエリアのテーブル卓もあります。
P2250925.JPG
ランチメニューのレディース御膳(1,404円)
P2250933.JPG
天婦羅、刺身と茶碗蒸しの我が家にとって鉄板メニュー、その他にも少しずつ色々な料理があって非常に楽しむことができました。[わーい(嬉しい顔)]
P2250932.JPG
海鮮丼セット(1,134円)は、海鮮丼とミニ蕎麦、茶碗蒸しなどのセットでなかなかでした。
P2250934.JPG
ランチタイムは、コーヒー又はウーロン茶がサービスされます。

メニューの一部
P2250927.JPG
P2250927.JPG
P2250930.JPG

ホームページ
https://ryountei.jimdo.com/
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

夕食 炭火やきとりJUN [函館 夕食]

本町6-16キングスランド2階、炭火やきとりJUNに先日行きました。
P2131098.JPG
五稜郭公園入口交差点の角で丸井今井デーパートからは道路を挟んで向かい、まさに中心地にあります。
P2131105.JPG
店内は、予想以上に広い印象でした。
P2131099.JPG
入口の看板にあった晩酌セット(980円 以後全て税抜き)を注文。
P2131116.JPG
ドリンク1杯、焼き鶏4種、枝豆と牛スジ煮込みのセットです。
P2131109.JPG
更に、激安のカレー(250円)とシーザーサラダ(600円)
P2131111.JPG
やきとり13本スペシャル盛り(1,000円)も注文
P2131115.JPG
焼き鳥は、安いのみならず、炭火焼だけあって非常においしく、クリアアサヒも290円と良心的な値段設定でした。
P2131107.JPG
2人で合計4,100円となかなかでしたが、ただ、よく分からなかったのは、セット1の計上で逆算すると400円程度、お通しはなかったので ? です。

メニューの一部
P2131101.JPG
P2131102.JPG
P2131103.JPG
P2131106.JPG
P2131114.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ランチ 八よし [函館 ランチ]

戸倉町15-14にある味処 八よしで先日久し振りに昼食をとりました。
P2190934.JPG
午後1時半頃に伺ったところ、入れ替わりで席に着くことができましたが、地元の方に非常に人気のお店です。
P2190933.JPG
八よし特製弁当からミニ松花堂弁当(1,000円)と八よし弁当(1,220円)を注文
P2190923.JPG
ミニ松花堂弁当は、ミニとはいいながらも天婦羅、刺身と茶碗蒸しがある我が家にとって鉄板のセット[わーい(嬉しい顔)]
P2190922.JPG
八よし弁当も、3段のお重に刺身など様々な料理が丁寧につくられており、非常においしいものでした[わーい(嬉しい顔)]
P2190924.JPG
午後2時までは、コーヒーをセルフで飲むこともできます。

メニューの一部
P2190920.JPG
P2190919.JPG

食後は、すぐ近くにある見晴公園の香雪園に行ってみました。
P2190942.JPG
通路は除雪されており、雪化粧を楽しむことができましたが、根性のない私どもは寒さに耐えることができず早々に切り上げました。
P2190938.JPG
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

函館駅前広場イルミネーション [函館 ライフ]

普段の移動がもっぱら車のため、駐車場の関係でなかなか駅付近には近づきがたいのですが、先日、所用で函館駅前広場イルミネーションを見ることができました。
P2090881.JPG
日没時から午後10時の間、2月28日までイルミネーションが点灯されています。
P2090882.JPG
予想よりも規模は小さめでしたが、雰囲気はありました。
P2090883.JPG

また、同じく28日まで「光に包まれた愛の街・函館」をテーマに市内各地ではこだてイルミネーションが開催されており、広場のイルミネーションと相まって、幻想的な雰囲気を引き立てています。
IMG_4539.JPG




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ランチ すたみな太郎 函館店 [函館 ランチ]

鍛治2-8-16、産業道路沿いにあるすたみな太郎 函館店で先日昼食をとりました。
P2151097.JPG
午後1時過ぎに伺ったところ、待つことはありませんでしたが、老若男女のお客で大変繁盛していました。
P2151111.JPG
ランチは、11時半から16時半まで、寿司、焼肉とデザート食べ放題で1,214円 !! 更に平日は時間無制限です[わーい(嬉しい顔)]
P2151101.JPG
寿司は10種類程度、高望みはできません。
P2151103.JPG
肉も牛肉は少なめでしたが、色々な種類がありました。
P2151102.JPG
サラダバーは一般的な規模、揚げ物、パスタなどのサイドメニューは色々とあって楽しむことができました。
P2151100.JPG
印象に残ったのはデザート類の充実ぶり [ハートたち(複数ハート)] アイスクリームの種類が豊富なうえソフトクリームもあり、白玉や餡子、フルーツもあって自分好みのパフェやクレープが自由に作れ、特に女性に大人気でした。
P2151109a.JPG
数十年ぶりに綿あめを楽しみました。
P2151104.JPG
私どもを含めみなさん、平日の時間無制限ランチを十分に楽しんでいるように感じました。

ホームページ
http://edo-ichi.jp/stamina/shop_search/6826.html
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

にゃーにゃーにゃんこ展 [函館 ライフ]

2月22日はねこの日です。
今年も2月17日(金)~23日(木)16時まで、テーオーデパート1階サンシャワー広場にて「にゃーにゃーにゃんこ展」が開催されています。
P2220922.JPG
かわいいネコの写真がいっぱいです。
P2220924.JPG
P2220925.JPG
P2220926.JPG
P2220927.JPG
P2220928.JPG
P2220929.JPG
ネコの新作アクセサリーの販売もあります。
P2220923.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ランチ とん悦 七飯店 [函館 ランチ]

七飯町大川3-3-2、赤松街道沿いにあるとん悦 七飯店で先日昼食をとりました。
P2040889.JPG
午後1時頃に伺ったところ、私ども以外にお客は2組
P2040878.JPG
店内は、座敷3卓とカウンター席の小ぢんまりとしていますが、十分にリラックスできました。
P2040879.JPG
ロースとんかつ定食(1,240円)と
P2040885.JPG
単品のメンチカツ(420円)、ひと口ヒレかつ(390円)とえびフライ(180円)をごはんセット(250円)で注文(合計1,240円)。
P2040886.JPG
揚げ具合が丁度良いことは勿論ですが、それぞれのお肉が非常に柔らかく、丁寧に下処理が行われているように感じました。[わーい(嬉しい顔)]

メニュー
P2040880.JPG
とんかつは、揚げ方とトッピングでゴマか大根おろしが選べます。
P2040882.JPG
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ランチ レストラン柊 [函館 ランチ]

柏木町6-11にあるレストラン柊で昼食をとりました。
P2180911.JPG
午後1時過ぎに伺ったところお客は1組、テーブル間隔も広く、十分にリラックスできました。
P2180903.JPG
ランチメニューからパスタセットとおまかせランチのお肉を注文(各1,300円)
P2180907.JPG
パスタは、牛のラグーソースでしたが、牛肉のミンチベースにキノコを含む色々な野菜がよくあっており[わーい(嬉しい顔)]
P2180906.JPG
おまかせランチお国産鶏のソテーのロールキャベツ添えも非常においしい味付けでした。
P2180905.JPG
各料理ともにドリンクが付きますが、今回はネットのクーポン券を利用して、アイスクリームもサービスしてもらいました。
P2180908.JPG
アイスは、抹茶のアイス !! [ハートたち(複数ハート)] 抹茶の味はそれほど濃くありませんでしたが、アイスの味が非常に濃厚で全体的な印象が非常においしいアイスクリームでした。[わーい(嬉しい顔)]

ランチメニュー
P2180904.JPG
P2180909.JPG

驚いたことにこのお店、完全バリアフリーでした。[わーい(嬉しい顔)]
P2180910.JPG

お店のフェイスブック
https://twitter.com/resutoranhiisvd
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ランチ Ratna [函館 ランチ]

本町17-2、ヴィルヌーブ五稜郭の2階にあるRatnaで先日ランチをとりました。
https://ja-jp.facebook.com/ratna.hakodate/
P2161098.JPG
行啓通りの玉光堂の入口右手の階段を上がります。
P2161114.JPG
お店は広く、前回は奥のソファ席に座りましたが、今回は窓際の席に座りました。
お店の方はソフトな応対でした。[わーい(嬉しい顔)]
P2161101.JPG
ランチのボード
P2161112.JPG
1,080円のキノコのクリームパスタに200円を追加して、食べ放題のピザも頼みました。

先に届けられたのはハニーピザ、結構なボリュームです。
P2161105.JPG
ドリンクブッフェ付きです。
P2161103.JPG
パスタとサラダ。
P2161106.JPG
ピザを全種類食べたかったのですが、1枚が結構大きかったのでチーズとマルゲリータを半々で出来ますかと聞いてみると作ってもらえました。パスタとピザ2枚で満腹です。実はサラダもお替りしました。[わーい(嬉しい顔)]
P2161107.JPG
デザートはクリームブリュレでした。
以前は土、日のみだったランチを1月から3月までの期間限定で平日も提供されていますが、その後も続ける予定とのこと。
P2161111.JPG
ランチタイムが12時~15時までというのもうれしい時間設定です。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理