So-net無料ブログ作成
検索選択

ドンドン渕、半泊教会など(半泊、間伏地区) [五島 暮らし]

天気のよい日が続いているので福江島の北東方面の散策をしてみました。
P4301806.JPG
権現岳の麓にあるドンドン渕、最近の好天のため水量は少なく、迫力は半減していましたが、緑がまぶしく清涼感もありました。
P4301808.JPG
岐宿の入り江、景色は非常に鮮やかです。
ただ、道は普通車がやっと通れる程度のクネクネ道が続き、島の北東方面は観光には向いていませんでした。
P4301817.JPG
唐船ノ浦(とうせんのうら)、当時の中国との交易状況が地名に影響していることは一目瞭然
P4301816.JPG
唐船浦観音堂は当然に海の守護です。
P4301822.JPG
峠を越えた観音平の入り口には岩屋観音
P4301823.JPG
更に細い道を北に向かうと半泊教会がありました。
P4301827.JPG
堂内は質素でしたが厳粛な雰囲気が漂い、目の前には非常に見事な景色が広がっていました[わーい(嬉しい顔)]
P4301826.JPG
福江島の北東端を目指し、車の対向もできない道を進んでいきます。
P4301836.JPG
途中、道路脇から眼下に絶景が広がりましたが、道が途中で途切れてしまい本当の最北東端までは行くことができませんでした。
P4301839.JPG
北東端の間伏地区の様子です。
福江島では最北端ですが、熱烈な釣愛好者はともかく観光地という雰囲気は全くありませんでした。
P4301844.JPG
帰りに宮原教会も見学、のどかな集落のなかの質素ながら厳粛な雰囲気の教会でした。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ランチ Sagara [五島 グルメ]

武家屋敷3-1-3にあるSagara です。
P4161789.JPG
お昼時間は駐車場がいっぱいで入れず、午後1時を過ぎてからは入れましたが、人気があります。
P4161785.JPG
店内は、カウンター、テーブル卓と座敷がありました。
P4161767.JPG
天ぷら御膳と自家製ハンバーグ御膳(各950円)を注文
P4161786.JPG
天ぷらは、えび2匹、かぼちゃ、芋、アスパラ、みょうが、ナスと葉物の盛り沢山の7種、さらに茶碗蒸しは白玉が入っておりおいしく独特でした[わーい(嬉しい顔)]
P4161787.JPG
ハンバーグは、小さめが2個、肉汁があふれ出る感じではありませんでしたが、おいしいものでした。
P4161788.JPG
食後のコーヒーは少々小さめ、おいしいものでした。

メニュー
P4161769a.JPG
P4161777a.JPG
P4161783.JPG

ゴールデンウィーク初日も非常に天気に恵まれました[ハートたち(複数ハート)]
P4291786.JPG
鬼岳と鬼岳天文台
P4291784.JPG
椿はありませんが、鬼岳の中腹にある五島椿園
P4291790.JPG
福江文化会館では、NHKのど自慢の予選会が行われており、付近一帯は今までで一番にぎわっており、鐘ならし体験やお土産売り場もありましたが、残念ながらカメラを忘れてしまいました ....
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ランチ うま亭 [五島 グルメ]

東浜町1-8-3、福江港のすぐ近くにある御食事処うま亭です。
IMG_4587.JPG
平日のお昼時間は、ほぼ満席状態の人気ぶりでした。
IMG_4585.JPG
野菜炒め定食(850円)を注文
IMG_4586.JPG
量が多く、味もおいしいものでした。

メニュー
IMG_4584.JPG
IMG_4583.JPG

ゴールデンウィーク直前の福江島は、天気にも恵まれ港の景色も最高でした[わーい(嬉しい顔)]
IMG_4683.JPG
この天気は当分続きそうです[ハートたち(複数ハート)]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

喫茶 ROSSO [五島 グルメ]

幸町1-24、カトリック福江教会の近くにあるROSSOです。
P4091696.JPG
オシャレな雰囲気のカフェ
P4091695.JPG
コーヒーは450円です。
P4091693.JPG
お昼時間をずらして伺ったところ、お客もそれほどなく十分にリラックスできました。
P4091692.JPG

メニューの一部
P4091687.JPG
P4091688.JPG
P4091689.JPG
平日のランチも人気のようです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ランチ 遊麺屋 [五島 グルメ]

東浜町2-3-1、福江港ターミナル内2階にある遊麺屋 (ゆめや)です。
IMG_4625.JPG
店内はテーブル8卓で小ぢんまりしていました。
IMG_4633.JPG
ターミナルですが、店内からは海の景色はあまり期待できませんでした。
IMG_4631.JPG
トロロのおにぎり、サラダ、アジフライが付いたうどんセット(780円)を注文
IMG_4632.JPG
うどんセットのうどんは普通のうどん、五島うどんの場合は、当然ですが五島うどんやそのセットを注文する必要があります。

メニュー
IMG_4626.JPG
IMG_4627.JPG
IMG_4628.JPG

ターミナルからは、港の景色を楽しむことができ
IMG_4634.JPG
1階には立ち食いコーナーやお土産屋さんも入っており、結構楽しめました。
IMG_4635.JPG
IMG_4636.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ランチ 心誠 [五島 グルメ]

福江町10-5、商店街の端にあるいけす割烹心誠です。
P4081628.JPG
入口にはいけすがあり、様々な魚などがお出迎えです。
P4081653.JPG
カウンター席もありますが、小部屋や宴会場もあるようです。
P4081641.JPG
午後1時頃に伺ったところ、座敷2卓のうちの1卓でした。
P4081630.JPG
ランチタイム(11時~14時)は、定食とお昼限定メニューのみで単品はないようです。
P4081647.JPG
天ぷら定食(1,500円)と五目釜飯定食(1,200円)を注文
P4081649.JPG
天ぷらは色々な種類があり、釜飯をはじめとして全ての味付けもちょうどよく感じました[わーい(嬉しい顔)]
P4081652.JPG
食後には、少々小さいカップですが、コーヒーも付きます。

メニュー
P4081633.JPG
P4081634.JPG
P4081635.JPG
P4081636.JPG
P4081637.JPG
宅配もあるようです。
P4081643.JPG

お店のホームページ
http://www.shinsei.asia/
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

高浜海水浴場、みみらくのしまなど(三井楽地区) [五島 暮らし]

市内から車で約40分、三井楽町貝津地区にある高浜海水浴場です。
P4231843.JPG
砂浜、水の色彩、透明度など全てにおいて抜群![ハートたち(複数ハート)]
P4231860a.JPG
石垣島に住んでいたので沖縄のビーチも色々と見てきましたが、勝るとも劣らないすばらしさ !!
砂浜など手を加えない状態でこれほどの絶景は驚愕でした[わーい(嬉しい顔)]
P4231802.JPG
三井楽町岳1420にある三井楽教会
P4231801.JPG
明治時代のゴシック様式木造聖堂とはかなり面影が異なりますが、モザイク壁画は印象的でした。
P4231805.JPG
三井楽の端にある空海記念碑 辞本涯(じほんがい)です。
P4231812.JPG
三井楽は、遣唐使が東シナ海を横断する際の最終寄港地であり、10世紀の蜻蛉日記では、亡き人に逢える島 - みみらくのしま - として、後には異国との境界の島、死者に逢える西方浄土の島として歌枕になったようです。
P4231827.JPG
ふげん河と岩嶽神社
P4231823.JPG
ふげん河は、遣唐使時代の渡航者の飲料水として利用された井戸
P4231830.JPG
捕鯨遺跡のカグラサン(鯨の解体場)跡もありました。
P4231832.JPG
海沿いの道を進むと最古の漁法といわれる石干見漁法の跡
P4231841.JPG
今は主に観光や体験学習用として活用されているようですが当時の時代をひしひしと感じました。
P4231842.JPG
白良ヶ浜海岸も全国的に見てトップクラスのビーチ、万葉公園もある憩いの場でした。
P4231865a.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ランチ みいらく万葉村(道の駅 遣唐使ふるさと館) [五島 グルメ]

三井楽町浜ノ畔3150-1、道の駅 遣唐使ふるさと館のレストランみいらく万葉村で金・土・日と祝日に開催されているふるさとバイキングに行ってきました。
P4231799.JPG
大人1,080円で約40種類の郷土料理ブッフェです[わーい(嬉しい顔)]
P4231787.JPG
12時半頃までは相当に混雑していたようですが、それを過ぎるとあまり待つことなく席につくことができ、13時頃にはすいてきました。
P4231789.JPG
窓から見渡せる景色もなかなか
P4231795.JPG
地元の食材や調理法にこだわった料理とのことでしたが、メニューも味付けも大満足でした[わーい(嬉しい顔)]
P4231792.JPG

P4231793.JPG

館内には物産販売コーナーもあり、
P4231788a.JPG
椿のお茶、油、入浴剤とアメをお土産に買ってみました[ハートたち(複数ハート)]
P4231783.JPG

ホームページ
http://www.kentoushi-furusatokan.jp/
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

大瀬崎、井持浦教会など(玉之浦地区) [五島 暮らし]

天気に恵まれたことから富江方面から玉之浦方面を散策してみました。
P4221840.JPG
国道384号線を行ったところ、途中からは海沿いの細く曲がりくねった道となり、予想以上に時間がかかりましたが、途中、景色のよいところもありました。
P4221846.JPG
富江町琴石地区では多数の鯉のぼりが出現
P4221841.JPG
山の緑に映えて元気に泳いでいました[わーい(嬉しい顔)]
P4221844.JPG
玉之浦では、九州本土の最西端の大瀬崎
P4221869a.JPG
付近は、断崖絶壁と東シナ海が広がっていました。
P4221880.JPG
展望台のみならず灯台まで行って見ましたが、駐車場からは片道約20分
P4221879.JPG
絶景でしたがヘトヘトです ...
P4221884.JPG
その先まで足をのばし、小浦海水浴場へ
P4221892.JPG
沖縄の石垣島の海もきれいでしたが、ここの水も驚くほどにきれいでした[わーい(嬉しい顔)]
P4221896.JPG
玉之浦町玉之浦1243番地、道路沿いにある井持浦教会です。
P4221903.JPG
質素でありながら非常に荘厳でした。
P4221900.JPG
教会の横には日本初のルルド(奇跡の泉)、1899年に島内の奇岩・珍岩を持ち寄ってつくられたようです。
P4221902.JPG
P4221904.JPG
非常に感慨深い経験でした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ランチ 食堂たつみ [五島 グルメ]

東浜町1-8-5、福江港フェリーターミナルすぐ近くにある五島荒川 食堂たつみで昼食です。
IMG_4549.JPG
店内はカウンターとテーブル卓、お昼時間は結構お客がありました。
IMG_4553.JPG
離島とはいえ、さすがは長崎 !! ちゃんぽん(700円)を注文
IMG_4552.JPG
まだまだ麺の違いまで語ることはできませんが、素直な感想としておいしいものでした。

メニュー
IMG_4550.JPG
IMG_4551.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理