So-net無料ブログ作成

ランチ CHIC [五島 グルメ]

五島市末広町7-10 にあるカフェ・バーCHIC です。
IMG_4725.JPG
お昼時間に伺ったところ、後ろのテーブル卓に女性が約10名、男性は私ひとりのみで結構肩身が狭く感じました ...
IMG_4728.JPG
和風スパゲティからアサリ、ツナとシソ入りの焼きのり(700円)を注文
IMG_4731.JPG
味付けが丁度よく、この具を考えた人すごい ! と思うほど気に入りました[わーい(嬉しい顔)]
ただし、シソの風味が結構あり、シソが苦手な人は避けたほうが無難です。

ランチメニュー
IMG_4726.JPG
IMG_4727.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ランチ やぐら寿し [五島 グルメ]

五島市中央町7-4 にあるやぐら寿しです。
P5051779.JPG
駐車場はありましたが、この日はお昼時間は満車、午後1時を過ぎて1台分あいている程の人気ぶりでした。
P5051790.JPG
1階はカウンターと床の間のテーブル席
P5051789.JPG
2階席に案内されましたが、座敷の大広間にテーブルが5卓でした。
P5051780.JPG
ランチメニューからサラダ、茶碗蒸しと吸物が付いている大盛にぎりセット(1,400円 税抜き)とチラシセット(1,100円 税抜き)を注文
P5051786.JPG
にぎりはなかなか[ハートたち(複数ハート)] ただ、チラシの具は、色目はそこそこでしたが、寿司ネタ4枚、ほかには桜でんぶ、きゅうり、かんぴょうとがりのみで残念ながら期待外れでした。
P5051787.JPG

メニュー
P5051781.JPG
P5051782.JPG
P5051783.JPG
P5051784.JPG
食後は、100円でコーヒーもあるようです。
P5051788.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ランチ 鬼岳四季の里 [五島 グルメ]

五島市上大津町2873-1、鬼岳中腹にある特産品販売所に併設されている鬼岳四季の里です。
P5281802.JPG
手前には特産品販売所
P5281782.JPG
午後1時頃でしたがお客は1組、その後徐々に増えて4組10名程度となりました。
P5281790.JPG
席からは鬼岳のほか海やその先には赤島なども見渡せ、晴れた日の景色は最高[わーい(嬉しい顔)]
P5281796.JPG
ピリ辛つけ麺セット(850円)は、肉ミソのスープに温かい五島うどん
P5281794.JPG
五島そうめん(570円)とミニカレー(320円)、暑いくらいの気候にはそうめんが丁度あっていました[わーい(嬉しい顔)]

メニュー
P5281786.JPG
P5281797.JPG
P5281787.JPG
P5281785.JPG
鬼岳四季の里では、そば打ちや椿油作りなどの体験コーナーもあるようです。
P5281784.JPG

食事後は、鐙瀬方面に下り、鐙瀬溶岩海岸を散策
P5281805.JPG
鐙瀬ビジターセンター
P5281804.JPG
公園の展望台からの鬼岳の眺め
P5281808.JPG
溶岩海岸
P5281807.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

にっぽん丸の入港 [五島 暮らし]

5月27日、にっぽん丸が福江港に入港しました。
P5271811.JPG
長さ約166mの船が入港するとさすがに港が小さく感じます。
P5271827.JPG
岸壁には特産物の特設ブースなども設けられ
P5271853.JPG
ターミナルも活気がありました(写真は人がいない時のもの)。
P5271849.JPG
この日は天気にも恵まれ、おそらく島内の各所は絶景です。
P5271854.JPG
午後5時半には出港していきましたが、島の魅力を感じてもらえればあり難いと思いました。
P5271862.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ランチ mogu cafe [五島 グルメ]

五島市福江町11-15にある mogu cafe です。
P4301784.JPG
商店街に近く、こみ入った街並みの一角にありましたが、駐車場があって車でも利用しやすいお店でした。
P4301785.JPG
店内はカウンター数席とテーブル5卓、やさしい木目調で女性に好まれそうな雰囲気
P4301788.JPG
日替わりランチ(850円)、この日はチキンソテーのマスタードソース
P4301795.JPG
チキンはやわらかく、ご飯は五穀米も選ぶことができました。
P4301790.JPG
カレー(850円)は、少し酸味の効いたスパイシーな味でした。
P4301796.JPG
食後のドリンクは、100円引き、フリーマガジンの fully のクーポン券を使って、ミニアイスをサービスしてもらいました[ハートたち(複数ハート)]

メニューの一部
P4301797.JPG
P4301798.JPG
P4301799.JPG
P4301787.JPG
P4301800.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ランチ 五島亭 [五島 グルメ]

五島市末広町2-2、商店街にある五島亭です。
IMG_4678.JPG
入り口のカウンター席、奥には座敷があるようです。
IMG_4673.JPG
カウンター席にはメニューがありませんでしたので、お昼は入り口の看板にある3種類のみかもしれません
IMG_4679.JPG
おまかせ定食(800円)、この日はアジなどの南蛮漬け、キビナゴの和風マリネ、茶碗蒸しの中にも魚の切り身が入っており、魚つくしでした[ハートたち(複数ハート)]
IMG_4676.JPG
年配の方や魚好きの方には満足できるメニューでしたが、人によっては好き嫌いがわかれるかもしれません ...
IMG_4677.JPG
コーヒーとミニサイズでしたが、焼菓子も付いていました。

今日の福江島は、風が若干強いもののカラッとしたすごし易い天気に恵まれました。
IMG_4905.JPG
IMG_4903.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理