So-net無料ブログ作成
検索選択

ランチ ROSSO [五島 グルメ]

五島市幸町1-24 のROSSO です。
P4091696.JPG
お昼時間をずらして午後1時半頃に伺ったところお客は少なく十分にリラックスできました。
P4191778.JPG
本日のランチ800円
P4191779.JPG
この日は、チキン、魚、麻婆豆腐、パスタとサラダがワンプレートでした。
P4191780.JPG
通常450円のコーヒーが、ランチをたのむと100円引きの350円、少し小さ目のコーヒーでした。

メニュー
P7310011.JPG
P7310012.JPG
P7310013.JPG
駐車場もあります。

魚津ヶ崎公園のひまわり [五島 暮らし]

最近の五島は非常に夏らしい暑さが続き、暑さが苦手な我が家にとっては厳しい状態が続いていますが、今回は夕方に五島市岐宿町岐宿1218-1 にある魚津ヶ崎公園に行ってきました。
P7290042.JPG
目的は一面のひまわりです[ハートたち(複数ハート)]
P7290039.JPG
絶頂期を逃してしまい、若干お辞儀をしていましたが、そのスケールは圧巻[わーい(嬉しい顔)]
P7290030.JPG
P7290040.JPG
夕日とひまわりの景色もなかなかでした。
P7290031.JPG

とうとう五島でも岐宿町と富江町にポプラが進出してきました。
P7290045.JPG
岐宿町のポプラには残念ながらATMはありませんでした。

ランチ 竹酔亭 (新上五島町) [五島 グルメ]

先日、中通島での所要の途中で新上五島町七目郷449-1 にある竹酔亭に立ち寄りました。
P4121726.JPG
福江港から中通島の奈良尾港までは高速船で約30分
P4121750.JPG
さらにそこから竹酔亭までは車で約30分でした。
P4121737.JPG
お昼時間は、続々とお客が入れ替わり、人気のお店と感じました。
P4121733.JPG
卓上でコンロから炊きあげる地獄炊きは、その日の午前9時頃までの予約が必要なようですが、五島うどんのセット(800円)は予約なしで楽しめます[ハートたち(複数ハート)]
P4121736.JPG
五島うどんは、アゴ出汁のつゆと溶いた卵と生醤油のつゆの2種類で楽しめ、炊き込みご飯やジャコ天、かき揚天ぷらもあって非常に満足できました[わーい(嬉しい顔)]

メニュー
P4121734.JPG
P4121735.JPG

ランチ 栄来軒 [五島 グルメ]

五島市幸町4-1、福江川の側にある栄来軒です。
IMG_5041.JPG
店内は4人掛けテーブル4卓、お昼時間に伺ったところ予想以上の人気で入れ替わりに10名程度のお客がありました。
IMG_5039.JPG
ちゃんぽん(650円)、量は普通でしたが具沢山でした。
IMG_5033.JPG

メニュー
IMG_5035.JPG
IMG_5036.JPG

福江川付近の様子
IMG_5026.JPG

ランチ 丸幸 [五島 グルメ]

五島市大荒町421 にある丸幸です。
IMG_5093.JPG
店内は4人掛けテーブル3卓、座敷2卓、お昼時間に伺ったところ、入れ替わりで7名のお客がありました。
IMG_5099.JPG
ミンチカツと魚フライがメインのビジネスランチ(550円)を注文
IMG_5101.JPG
量も味も満足できるものでした。

メニュー
IMG_5094.JPG
IMG_5095.JPG
駐車場も2台程度あります。

ランチ 仙 [五島 グルメ]

五島市福江町8-13、寿司割烹のお店 仙です。
IMG_5004.JPG
1階はカウンター10席と半個室の座敷、2階にも部屋があるようです。
IMG_4994.JPG
お昼時間でしたが、高そうな雰囲気の店構えのためかこの日は貸切状態でした。
IMG_4995.JPG
特にランチメニューはありませんでしたのでにぎり(800円 税抜き)を注文。
IMG_5003.JPG
ネタが大きく厚いにぎりが8貫、赤だし付でした。
IMG_4999.JPG

メニュー
IMG_4997.JPG
IMG_4996.JPG
駐車場は隣にあります。

ランチ よさこい [五島 グルメ]

五島市新港町21-3 にあるよさこいです。
IMG_5023.JPG
弁当や仕出しが主なお店のようで外観からは営業しているかわかりにくく、また、店内で食事をする人もほぼいないようです。
IMG_5011.JPG
お昼時間でしたが、私以外はお客なし、テーブルは2卓あいているもののその他は生活雑貨が多々ありました。
IMG_5019.JPG
焼き肉定食(750円)を注文。
IMG_5021.JPG
豚のしょうが焼きとスパゲティーがメインで家庭的な味、アイスコーヒー付きでした。

メニュー
IMG_5013.JPG
IMG_5014.JPG

ランチ 萬葉(カンパーナホテル) [五島 グルメ]

五島市東浜町1丁目1番1号、カンパーナホテルの2階にある萬葉です。
P4051568.JPG
P7091819.JPG
P7091820.JPG
全室個室などの雰囲気もお気に入りです。
P7091822.JPG
刺身1品とミニ五島うどんがセットとなったおすすめ膳(1,000円)を注文[ハートたち(複数ハート)]
P7091832.JPG
この日のメインはメンチカツとコロッケでした。

メニュー
P7091823.JPG
今回の目当ての1つに7月以降の1,600円のプランがありましたが、メイン料理が若鶏のソテーと全体的に五島らしさがなくなり、先月までのプランの方がお得感があったように感じます。
P7091825.JPG
P7091824.JPG
P7091826.JPG

また、7月28日から30日までの3日間は夜の部でサマーバイキングが開催されるようです。
P6251809.JPG

ホテルのホームページ
http://campanahotel.com/

ランチ 五島がうまい農家レストラン [五島 グルメ]

五島市籠渕町2450-1 、JAごとう農産物直売所の農家レストランの土日ブッフェ(1,080円)です。
P7231891.JPG
食堂のような雰囲気で食器の返却がセルフサービスなどとなっていますが
P7231908.JPG
地元産の食材がふんだんに使われた料理が約30種類[わーい(嬉しい顔)]
P7231894.JPG
色々なドリンクのほか、スイーツも牛乳かんと大学芋、フルーツはメロンとスイカでした[ハートたち(複数ハート)]
P7231903.JPG
色々な料理を少しずつ楽しみましたが、それでも食べ過ぎてしまいます[わーい(嬉しい顔)]
P7231901.JPG

P7231905.JPG
併設されている産直市場の五島がうまいの散策も楽しいものでした[ハートたち(複数ハート)]
P7231912.JPG

ホームページ
http://www.ja-goto.or.jp/santyoku/index.html

すぐ近くにある五島シティーモールでは夏祭りを開催中
P7231913.JPG
かわち家さんのチンドン芸ステージショーなどの催しがありました。

ホームページ
http://goto-citymall.blogspot.jp/

内闇ダム、福江川と一ノ川など(福江地区) [五島 暮らし]

離島生活にとって、水、電気、ガスなどのライフラインは非常に気になるところです。
P5141801.JPG
福江島の水の一翼を担う籠淵町にある総貯水量約90万tの内闇ダム
P5141803.JPG
ここから福江ダム経由で福江港まで福江川が流れています。
P5141798.JPG
途中の福江(石田)城跡
P5141808.JPG
福江川の終点は福江港
P5141805.JPG
港には、福江(石田)城の築城にあたり、波浪を防ぐとともに灯台の役割も担った常灯鼻もあります。
P5141806.JPG

高岳の麓にある繁敷ダム(総貯水量約70万t)
P5211801.JPG
そこから岐宿まで島内を縦断している一ノ川
P5141799.JPG
福江島近隣の離島では深刻な水不足もあるようですが、福江島に限っては水資源は豊富なようです。
river.JPG