So-net無料ブログ作成

ランチ とんちゃん [五島 グルメ]

五島市吉田町3099 、うどんのお店とんちゃんです。
IMG_5475.JPG
カウンターと4人掛けテーブル2卓、小上がりの座敷がありますが、全体的には小ぢんまりしたお店、この日のお昼時間のお客は入れ替わりで6名でした。
IMG_5476.JPG
冷し肉みそうどん(700円)
IMG_5480.JPG
五島うどんや讃岐うどんではなく普通のうどんで700円は少々高い印象もありましたが、ボリュームがあり、肉みそとシソでさっぱりと仕上がっており暑さに弱った体には非常においしいものでした[わーい(嬉しい顔)]
IMG_5477.JPG
セルフサービスでカボチャの煮物と酢の物のサービスもありました[ハートたち(複数ハート)]

メニュー
IMG_5478.JPG
IMG_5479.JPG
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ランチ 進駒 [五島 グルメ]

五島市福江町5-3 、市役所の近くにある進駒です。
IMG_5245.JPG
お昼時間に伺ったところこの日お客は約10名、カウンターもほぼ満席状態の人気でした。
IMG_5250.JPG
お寿司屋さんですが、お寿司以外を注文しているお客も多く、今回はカツ定食(500円)を注文
IMG_5249.JPG
カツもしっかりしており、小鉢も2つ[ハートたち(複数ハート)]
IMG_5251.JPG
今回のドリンクは乳酸飲料、この値段でドリンク付は驚きでした[わーい(嬉しい顔)]

メニューの一部
IMG_5252.JPG
IMG_5247.JPG
回転寿司よりも安いお店と思いますが、ただ、駐車場がないのが残念です。
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ランチ 萬葉(カンパーナホテル) [五島 グルメ]

夕やけマラソンで来島した友人を五島市東浜町1丁目1番1号、カンパーナホテルの2階にある萬葉に案内しました。
P4051568.JPG
全室個室がお気に入りです[ハートたち(複数ハート)]
P8280024.JPG
ランチメニューから日替りのおすすめ膳(1,000円)を注文[ハートたち(複数ハート)]
P8280025.JPG
この日のメインは豚の生姜焼き、定番の刺身も身が十分に締まっており、五島うどんも満足できました[わーい(嬉しい顔)]

メニュー
P6251800.JPG
P6251803.JPG
P6251804.JPG
P6251801.JPG

ホテルのホームページ
http://gotobus.jp/

食後はマラソンコースの武家屋敷通りをゆっくりと散策
P8280021.JPG
マラソン中、この付近は景色を楽しむほどの余裕はなかったとのこと ....
P8280013.JPG
P8280015.JPG
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ランチ さゆり [五島 グルメ]

五島市末広町2-1 にあるさゆりです。
IMG_4564.JPG
店内は明るく、広いので十分にリラックスできます[わーい(嬉しい顔)]
P4071651.JPG
大変気に入っている日替り定食(600円)[ハートたち(複数ハート)] この日はかつ丼
IMG_4568.JPG
ある日のオムライス
P4211779.JPG
更に別の日のミックスフライ定食
P5151780.JPG
味も内容も非常に満足でした[わーい(嬉しい顔)]
IMG_4569.JPG
日替り定食後のコーヒーは100円です。

メニュー
IMG_4565.JPG
IMG_4566.JPG
IMG_4567.JPG
隣に駐車場も2台分あります。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ランチ みいらく万葉村(道の駅 遣唐使ふるさと館) [五島 グルメ]

夕やけマラソン翌日は、三井楽町浜ノ畔3150-1、道の駅 遣唐使ふるさと館のレストランみいらく万葉村でふるさとバイキング(大人1,080円)を堪能しました。
P8270046.JPG
さすが夏休みと夕やけマラソンが重なって午後1時頃までは満席の人気[ハートたち(複数ハート)]
P8270030.JPG
約40種類の郷土料理のブッフェは県外から来島した友人も十分に堪能してくれました[わーい(嬉しい顔)]
P8270029.JPG
P8270034.JPG

P8270031.JPG
お土産コーナーも充実
P8270044.JPG
遣唐使船などの展示コーナー
P8270045.JPG
何故か食後のソフトクリーム(250円)[わーい(嬉しい顔)]
P8270042a.JPG
ブッフェで餡みつや牛乳寒をたらふく食べたはずなのですが ...

ホームページ
http://www.kentoushi-furusatokan.jp/
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

五島観光 [五島 暮らし]

夕やけマラソンで来島した友人を島内観光に案内しました。
P8270011.JPG
水ノ浦教会
P8270016.JPG
三井楽にある柏崎灯台と辞本涯の碑
P8270018.JPG
三井楽の岳教会(三井楽カトリック教会)
P8270022.JPG
昼食は、道の駅の遣唐使ふるさと館のブッフェを堪能しました[わーい(嬉しい顔)]
P8270046.JPG
高浜海水浴場
P8270052.JPG
足をのばして大瀬崎へ
P8270068.JPG
展望台から気合を入れて灯台まで散策
P8270075.JPG
断崖と美しい海も広がっていました。
P8270076.JPG
井持浦教会
P8270080.JPG
日本初のルルド(霊水)があります。
P8270083.JPG
市街に戻って鬼岳へ
P8270105.JPG
鬼岳からの市街地の眺望
P8270101.JPG
鎧瀬溶岩海岸の展望台からの鬼岳
P8270120.JPG
鎧瀬溶岩海岸
P8270118.JPG
天気に恵まれ観光日和の一日でした[わーい(嬉しい顔)]
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ランチ 花cafe [五島 グルメ]

五島市吉田町2531-7 にある 花cafe です。
P8260014.JPG
夕やけマラソン前で混雑しているかと思いきや普段より少なめのお客、日、月曜日は定休日です。
P8260015.JPG
この日の日替わりランチ(600円)は、チキンと魚の南蛮
P8260017.JPG
今回も家内はドリンクとプチデザートのセット(300円)を追加し、満足していました[わーい(嬉しい顔)]
P8260018.JPG

メニュー
P8260021.JPG
P8260020.JPG

食後は、夕やけマラソンに県外から参加する知人を空港にお迎え
P8260032.JPG
搭乗者のかなりの方がマラソン参加者でした。
P8260031.JPG
先ずは、フェリーターミナルでの受付
P8260030.JPG
その後、マラソンコースの下見
P8260037.JPG
時間に余裕があったので堂崎教会も案内[ハートたち(複数ハート)]
P8260034.JPG
スタート時の日はまだ高い状態でしたが、気温は普段より低くかなり良好なコンディション[ハートたち(複数ハート)]
P8260048.JPG
夕やけもなかなか素晴しいものでした[わーい(嬉しい顔)]
P8260052.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ランチ 福松楼 [五島 グルメ]

五島市木場町516-6、民宿も営んでいる中華料理のお店の福松楼、2回目の昼食です。
IMG_5227.JPG
五島が舞台となった映画「くちびるに歌を」の撮影時に関係者が利用していたお店で壁にはサイン
IMG_5233.JPG
この日のお昼時間はお客が3名、店内は広く十分にリラックスできました。
IMG_5232.JPG
平日は2種類の日替定食(600円)があり、この日は冷やし中華とオムスビ
IMG_5235.JPG
具にナスが多い、少し変わった冷やし中華でした。
IMG_5236.JPG
メニューに記載はありませんでしたが、食後にはアイスコーヒーも付いていました。

メニュー
IMG_5228.JPG
IMG_5229.JPG
IMG_5230.JPG
IMG_5231.JPG
駐車場は裏に2台分あります。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

鬼岳温泉(五島コンカナ王国) [五島 暮らし]

先日、五島市上大津町2413 、五島コンカナ王国内にある鬼岳温泉に行ってきました。
IMG_5307.JPG
ホテルのチャペルなどはライトアップされ、雰囲気があります。
IMG_5309.JPG
一角にある鬼岳温泉[いい気分(温泉)]
IMG_5313.JPG
午後8時半頃でしたが、この日の入浴者は2名程度、貸切状態の時もかなりありました。
IMG_5328.JPG
大人700円、会員は400円 ... 市民の一部条件にあう方や警察署や自衛隊は会員価格とのこと ...
うらやましい限りです[ふらふら]
IMG_5314.JPG
脱衣所は銭湯並、洗面所は2面で髭剃りはありませんでしたが、ドライヤーは2個ありました。
IMG_5326.JPG
内湯、打たせ湯、露天風呂、サウナと水風呂があり、お湯の出具合は十分、サウナも90度を越えた温度設定で十分でした。
IMG_5321.JPG
露天風呂は温泉の成分の臭いというより付近の若草を刈取った臭い、星空もなかなかでした[ハートたち(複数ハート)]
IMG_5320.JPG
ただし、虫には注意が必要でした ...
IMG_5325.JPG

ホテルのホームページ
https://www.conkana.jp/
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ランチ なかまさ [五島 グルメ]

五島市池田町4−11 のなかまさです。
IMG_5220.JPG
店内はテーブル卓以外にも座敷もあり、この日のお昼時間は入れ替わりで約10名程度
IMG_5221.JPG
日替り定食(550円)の味噌汁をミニそばに変更(100円)して注文[ハートたち(複数ハート)]
IMG_5224.JPG
この日はハンバーグ、肉汁があふれるという感じではありませんが家庭的な味、 そばもおいしく非常に満足できました[わーい(嬉しい顔)]

メニュー
IMG_5222.JPG
IMG_5223.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理