So-net無料ブログ作成
検索選択

ランチ 歩一歩 [五島 グルメ]

五島市中央町6-21 にある歩一歩です。
P5261784.JPG
カウンターのほかにテーブル卓などがあり結構広々としています。
P5261786.JPG
お昼時間をずらして午後1時過ぎに伺いましたが、年配の方が多く人気が伺えました。
P5261790.JPG
メニューは日替定食とカレーのみです。
P5261791.JPG
この日の日替定食(600円)のメインはイサキのムニエル
P5261795.JPG
この日の小鉢の1品はなぜかビワ、ですがこの値段でデザート付は激安です[わーい(嬉しい顔)]
P5261798.JPG
デザートは3種類からの選択、パンナコッタのブルーベリーソースかけです[ハートたち(複数ハート)]

メニュー
P5261782.JPG
P5261787.JPG

近所で同じ通り、五島市中央町5-1 、山本履物店Bearsで島ぞうりを発見[目]
IMG_5184.JPG
沖縄独特の呼び名と思っていましたが、五島でも目にして懐かしさを感じました[わーい(嬉しい顔)]
IMG_5183.JPG
ただ、1,980円は結構高めの価格設定
IMG_5182.JPG
1文字100円で入れることができ、沖縄ではおみやげとしても人気がありましたが、五島ではまだまだ未知数といったところでしょうか ....
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ランチ いこい食堂 [五島 グルメ]

五島市木場町753-4 にあるいこい食堂です。
IMG_4944.JPG
暖簾がかかっている時が営業している時ですが、不定休というよりも不定営業、ここ最近はあまり営業しているようには思えませんでした。
IMG_4947.JPG
店内は民家の玄関を改修したようなつくりでテーブルが3卓、出前がほとんどのお店のようで自転車が2台置いてあり、お店に訪れるお客はほとんどないようでした。

この日は出前でちゃんぽんは売り切れ、その他もできないものがあるとのことでしたが皿うどん(600円)は可能とのこと
IMG_4950.JPG
家庭的な味でした。

メニュー
IMG_4945.JPG
その日の状況によるようですが、メニューにはあっても対応できない料理が結構ありそうでした。

駐車場はお店の横に1台分あるもののお店の車がとまっており、ないに等しい状態、なぜかWi-Fi はありました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

喫茶 Rus [五島 グルメ]

五島市中央町3-4 、7月に開店したRusです。
P7101821.JPG
お昼はカフェ、夜はバーの営業
P7101823.JPG

P7101825.JPG

P7101826.JPG
ロールケーキ1個がセットとなったコーヒーセット(400円)を注文
P7101835.JPG
本来は1個ですが、つくり過ぎたからとロールケーキの驚きのサービス[ハートたち(複数ハート)]

セットで400円は付近の喫茶店に比べてもお得に感じました[わーい(嬉しい顔)]

メニュー
P7101832.JPG
P7101831.JPG
P7101833.JPG
P7101819.JPG
P7101829.JPG
P7101830.JPG
P7101828.JPG
P7101827.JPG
機会があれば、お昼ご飯も食べようと思っていますが、開店間際でメニューなどまだまだ変更もありそうです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ランチ Cafe Bamboo [五島 グルメ]

五島市吉田町2498 、福江ダムのすぐ近くにある金、土、日曜日と祝日に開店しているCafe Bamboo です。
P7081819.JPG
店内は木を基調とした造りで雰囲気があり[ハートたち(複数ハート)]
P7081838.JPG
カウンター4席とテーブル3卓、テーブルはお客にあわせて柔軟に組み合わせできそうでした。
P7081837.JPG
また、アロマ商品や雑貨の販売やサロンも併設されているようです。
P7081839.JPG
食事はパスタとカレー
P7081828.JPG
バンブーカレー(720円)は非常にやさしい味
P7081831.JPG
五島うどんをパスタにアレンジしたゴトンパスタ(単品700円 セット1,080円)はもちもち感があって味は数種類から選ぶことができました。
P7081833.JPG
今回はセットでコーヒーも楽しみました。

メニュー
P7081823.JPG
P7081849.JPG

お店のホームページ
http://www.bamboo-tsubaki.com/

食事後は福江ダムを散策
P7081845.JPG
P7081848.JPG
ダムを案内しているパネルは、なんとスイッチを押すと音声がながれました[がく~(落胆した顔)]
P7081840.JPG
それも驚くほど丁寧な案内でした。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ランチ ラ ベルヴュー(ANAクラウンプラザホテル長崎グラバーヒル) [五島 グルメ]

長崎旅行2日目の昼食は、長崎市南山手町1-18 、ANAクラウンプラザホテル長崎グラバーヒル[ハートたち(複数ハート)]
P7061986.JPG
同じフロアにある Pavé (パヴェ)では、ランチブッフェがありましたが、少々食べ過ぎのため今回は奮発してLa Belle Vue (ラ ベルヴュー)のコースとしました[わーい(嬉しい顔)]
P7062010.JPG
女性のためのランチコース Petit(プティ 2,000円 1日限定20食)
P7061998.JPG
前菜のスモークサーモンのルーレ
P7061995.JPG
冷製クリームスープ
P7061999.JPG
メインディッシュは、魚料理と肉料理から選ぶことができましたが、今回は肉料理の長崎県産牛と雲仙紅葉豚のパテのオランダカツ風
P7062001.JPG
オランダカツはメンチカツの中にチーズですが、これはハンバーグの中にチーズという印象でソースは若干甘め
P7062004.JPG
グランデセールは、ヨーグルトシャーベットと2種類のケーキ[ハートたち(複数ハート)]

味も雰囲気も接客も非常によく、全体的に満足できました[わーい(嬉しい顔)]

メニューの一部
P7062007.JPG
P7062008.JPG

ホテルのホームページ
https://www.anacrowneplaza-nagasaki.jp/
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

夕食 花ござ(長崎市) [五島 グルメ]

長崎での夕食は、長崎市古川町3-7 にあるめがね橋茶屋 花ござ でとりました。
P7051935.JPG
眼鏡橋のすぐ近くです。
P7051936.JPG
今回は洋風コース(2,000円 税抜き)を注文。
P7051937.JPG
惣菜2種とカルパッチョ
P7051941.JPG
魚料理は鯛のソテー
P7051943.JPG
肉料理はローストビーフ
P7051945.JPG
梅とシラスの和風パスタ
P7051947.JPG
肉と魚とパスタがメインのコース[ハートたち(複数ハート)] 味もおいしく満足できました[わーい(嬉しい顔)]


メニュー
P7051938.JPG
前日までに予約が必要なようですが3,000円コースもありました。
P7051946.JPG
P7051940.JPG
P7051949.JPG
P7051950.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ランチ ザ・キッチン(ザ・ホテル長崎BWプレミアコレクション 長崎市) [五島 グルメ]

天気が心配でしたが、1泊2日でジェットフォイルを利用して長崎旅行に行ってきました。
P7051824.JPG
昼食は、長崎市宝町2-26 、ザ・ホテル長崎BWプレミアコレクションの15階にあるザ・キッチンのブッフェ(1,782円)です。
P7051837.JPG
あいにくの曇り空でしたが、高層階だけあって市内も一望でき
P7051835.JPG
長崎の名物料理こそありませんでしたが、国際色豊かな料理が約30種[ハートたち(複数ハート)]
P7051838.JPG
ブラジルなどで親しまれている豆と肉を煮込んだフェイジョアーダやアフリカ発祥のクスクスなどもあり、その幅広さに驚きました。
P7051839.JPG
ご飯類もパルメザンチーズのピンクリゾット、グリーンカレー(これだけは塩辛すぎてガッカリ[もうやだ~(悲しい顔)])や炊き込みご飯があったほか、パン類も充実
P7051840.JPG
スイーツでは、ミニケーキのほかにチョコフォンデュやソフトクリーム、かき氷もあって女性や子供などスイーツ好きな人も十分に楽しめる内容[ハートたち(複数ハート)]
P7051841.JPG
ついつい食べ過ぎてしまう程の充実ぶりで大変満足できました[わーい(嬉しい顔)]
P7051843.JPG

P7051844.JPG

P7051849.JPG


ホテルのホームページ
http://www.landowner.jp/hotel-nagasaki/


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ランチ 寿し善 [五島 グルメ]

五島市木場町241-15、384号線と27号線の交差点にある寿し善です。
IMG_4926.JPG
カウンターと座敷3部屋、お昼時間に伺ったところこの日は2部屋にお客がありました。
IMG_4928.JPG
特にランチメニューはないようで1.5人前のにぎり(1,000円)を注文。
IMG_4932.JPG
お寿司だけというのも少々さみしい感はありましたが、1.5人前だけあって10貫と4つの巻物には満足できました[わーい(嬉しい顔)]
IMG_4931.JPG
まるでお通しのようにイカ焼も付いていましたが、これもおいしいものでした。

メニュー
IMG_4936.JPG
IMG_4929.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ランチ 福松楼 [五島 グルメ]

五島市木場町516-6、民宿も営んでいる中華料理のお店の福松楼です。
IMG_4907.JPG
お昼時間に伺ったところお客は2名、店内は広々としており十分にリラックスできました。
IMG_4909.JPG
日替定食(平日のみ 600円)、この日は豚のしょうが焼きでした。
IMG_4915.JPG
しょうが焼きは大振りが3枚、小鉢はところてん
IMG_4918.JPG
メニューに記載はありませんでしたが、食後にはアイスコーヒーも付いていました。
IMG_4916.JPG
五島が舞台となった映画「くちびるに歌を」の撮影時に関係者が利用していたお店のようです[映画]

メニュー
IMG_4908.JPG
IMG_4913.JPG
IMG_4910.JPG
IMG_4912.JPG
IMG_4911.JPG
裏に駐車場もありました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ランチ カフェじゃろなんじゃろ [五島 グルメ]

五島市玉之浦町幾久山 437-75 、市街地からは車で約20分のところにあるカフェじゃろなんじゃろです。
P7021799.JPG
火、水曜日が休みで営業時間は10時から16時のようです。
P7021800.JPG
店内は、新しく天井も高くて開放的、入口で靴を脱ぎます。
P7021817.JPG
お米や小物の販売スペースもありました。
P7021804.JPG
日がわり定食のなんじゃろごはん(900円)
P7021811.JPG
この日のメイン料理は、豚肉焼の味噌味、夏野菜の煮物やところてんなど味や彩は鮮やかでしたが、ボリュームは男性には物足りなさを感じるかもしれません。
P7021813.JPG
ドリンクがセットとなったカレーセット(1,100円)
P7021816.JPG
カレーは口にした瞬間にはそれほど感じませんでしたが、後から香辛料が効いたおいしいもの、コーヒーもこだわりが感じられました。

メニュー
P7021801.JPG
P7021802.JPG
P7021805.JPG

関連のフェイスブック
https://ja-jp.facebook.com/itsukuyama.kome/

すぐ裏には厳かな雰囲気が漂う幾久山神社
P7021819.JPG
付近一帯には鮮やかな緑があふれていました。
P7021821.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理