So-net無料ブログ作成
検索選択

夕食 居食家一番どり [五島 グルメ]

三尾野1丁目1-16 にある居食家一番どりです。
P4061632.JPG
カウンター席のほか、座敷の個室、2階には宴会場もありました。
P4061633.JPG
P4061634.JPG
焼き餃子(500円)と麻婆豆腐(450円)
P4061641.JPG
ラーメンサラダ(650円)、ボリュームがありました。
P4061642.JPG
一番どり豚丼(700円)
P4061643.JPG
車の運転のため、お酒が飲めませんでしたが、お腹は満たされました。

メニュー
P4061635.JPG
P4061636.JPG
P4061637.JPG
P4061638.JPG
P4061639.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

堂崎天主堂 [五島 暮らし]

奥浦町堂崎2019にある堂崎天主堂に行ってみました。
P4161806a.JPG
市内から車で約20分、ナビなどなくても非常に行きやすいところにありました。
P4161820a.JPG
1908年に建てられた赤レンガ、ゴシック様式の天主堂で五島ではじめての洋風建築物、県の有形文化財というのも納得でした。
P4161807.JPG
信者の礼拝なども行われているのでしょうが、堂内(大人300円)は、キリシタン資料館としても一般開放されていました。

すぐ隣にはコーヒーショップなどが2軒
P4161805.JPG
堂内には興味深い資料が色々とあり、少々疲れたのでそのうちの1軒、Oratio に立ち寄ってみました。
P4161821.JPG
P4161822.JPG
マドレーヌやドリンクのほか、雑貨もありました。
P4161823.JPG
奥には食事スペースもあるようですが、ホームページによると会員制のようです。
P4161824.JPG
P4161825.JPG
試しにマドレーヌ(150円)などを買ってみました[ハートたち(複数ハート)]
P4161831.JPG
バターが効いた優しい風味で椿油も入っているようです。

帰りには、樫の浦のアコウ樹にも立ち寄りました。
P4161798.JPG
沖縄でもよく目にしたアコウですが、ここのも大木、さらに天満神社のアコウも印象的でした。
P4161795.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ランチ カウベル(五島コンカナ王国) [五島 グルメ]

上大津町2413、福江空港の近く鬼岳のふもとにある五島コンカナ王国のカウベルに行ってみました。
P4151767.JPG
午後1時頃でしたが、年配のお客で結構賑わっていました。
P4151770.JPG
テーブル席からは庭園と
P4151779.JPG
さらに敷地の向こうには鬼岳も望むことができました[わーい(嬉しい顔)]
P4151771.JPG
ランチコース(1,620円)の鳥肉の香草焼き
P4151774.JPG
スープは、クリームが効いたかぼちゃでサラダは、サラダバーでした。
P4151773.JPG
鳥肉の香草焼きは、香草、マスタードとパン粉でさっぱりとした味付け[ハートたち(複数ハート)]
P4151777.JPG
和御膳(1,620円)は、天ぷら、刺身、ミニうどんなどのセット[ハートたち(複数ハート)]
P4151776.JPG
ランチコースには、デザートとドリンク付き
P4151778.JPG
装飾は工夫されていましたが、メインデザートのミニケーキ ...と 和御膳にドリンクが付いていないことが少々残念でした。

メニューの一部
P4151769.JPG
P4151768.JPG
P4151772.JPG

食後は、敷地内を少々散策
P4151786.JPG
コテージのほか、ワイナリーやプール、チャペルなどもありました。
P4151784.JPG
五島ワインは、ぶどうから醸造まで五島産 !!
P4151782.JPG
五島列島でぶどうが栽培されていることをはじめてしりました[わーい(嬉しい顔)]
P4151788.JPG
宿泊客以外でも利用できる鬼岳温泉(日帰り入浴・大人700円)、次回以降の楽しみに残しておきました。

五島コンカナ王国ワイナリー&リゾートのホームページ
https://conkana.jp/

車で約5分、鬼岳の展望台にも足をのばし散策です。
P4151797.JPG
展望台からは市街と島々が一望できましたが、残念ながらこの頃には曇ってしまいました .......
P4151789.JPG
天気に恵まれれば絶景が期待できそうです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ランチ TEPPEI [五島 グルメ]

栄町5−2にあるTEPPEIです。
IMG_4580.JPG
店内は、カウンター、テーブル、座敷がありますが、鉄板はなく、あまりお好み焼きのお店という雰囲気ではありませんでした。
IMG_4573.JPG
12時過ぎに伺ったところお客は3人
IMG_4578.JPG
ブタ、麺入りのモダン(950円)を注文
IMG_4577.JPG
生地が結構厚めでボリュームがあり、ソースは辛めでした。

メニュー
IMG_4576.JPG
IMG_4574.JPG
IMG_4575.JPG

この日は天気にも恵まれ、港からの景色もなかなか
IMG_4570.JPG
お店近くには、伊能忠敬の天測之地の碑がありましたが、満開の桜と青空が非常に印象的でした。
IMG_4581.JPG
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ランチ HARMONY(五島シティモール) [五島 グルメ]

吉久木町731、五島シティモール内にあるレストランHARMONYです。
P4091641.JPG
五島シティモールは、郊外にありますが福江島で最大規模の店舗、その規模に正直驚きました ...
P4091635.JPG
午後1時頃でしたが、モール内のお客に比べ、それほど多くのお客はなく十分にリラックスできました。
P4091636.JPG
ハンバーグ定食とエビフライ定食(各780円)を注文
P4091639.JPG
ハンバーグはなかなか、エビフライはメニューの写真よりもかなり小さいもので少々残念でした。
P4091640.JPG
セルフサービスのため、受け取りと食後の食器返却は必要です。

メニューの一部
P4091637.JPG
P4091638.JPG

五島シティモールのホームページ
http://goto-citymall.blogspot.jp/
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

夕食 牛豚馬鶏 五島店 [五島 グルメ]

福江島で最初の外食での夕食は、錦町3-10にある牛豚馬鶏 五島店でした。
P4021483.JPG
席は広く、掘りごたつ形式。
P4021482.JPG
焼肉盛り合わせ小(1,922円)、蒸し鶏と大根の梅サラダ(454円)とご飯(313円)で合計2,689円と激安でした。
P4021481.JPG
本当はビールを飲みたかったのですが、運転があったので残念ながら泣々見送りです ......

メニュー
P4021478.JPG
P4021473.JPG
P4021471.JPG
P4021472.JPG
P4021474.JPG
P4021475.JPG
P4021476.JPG
P4021477.JPG


お店のフェイスブック
https://ja-jp.facebook.com/%E7%89%9B%E8%B1%9A%E9%A6%AC%E9%B6%8F-%E4%BA%94%E5%B3%B6%E5%BA%97-1567519960188424/
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ランチ カフェテリー(カンパーナホテル) [五島 グルメ]

福江島の最初の昼食は、港付近にあるカンパーナホテル1階のカフェテリーでとりました。
P4051568.JPG
P4031524.JPG
P4031513.JPG
それほど広くはありませんでしたが、ホテルのラウンジらしく落ち着いた雰囲気でした。
P4031514.JPG
ランチメニューからサービスランチ(720円)のカキフライタルタルソースと
P4031519.JPG
カンパーナランチ(880円)を注文
P4031520.JPG
カンパーナランチにはパンと
P4031521.JPG
チョコケーキのデザートが付きました。
P4031522.JPG
ランチメニューを注文するとコーヒーは220円となります。
P4031523.JPG

メニュー
P4031511.JPG
P4031518.JPG
P4031517.JPG
P4031516.JPG
P4031515.JPG
P4031512.JPG

ホテルのホームページ
http://gotobus.jp/
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

魚津ヶ崎 菜の花まつり [五島 暮らし]

福江島の北側、市内から車で約30分のところにある魚津ヶ崎で行われていた菜の花まつりに行ってみました。
P4091668.JPG
畑一面に菜の花が広がっており、田舎育ちの私でも驚きでした[ハートたち(複数ハート)]
P4081754.JPG
8日まではライトアップされていましたので、引越しの合間に散策
P4081753.JPG
昼間とは違った趣があります[わーい(嬉しい顔)]
P4081751.JPG

P4091651.JPG
9日14時が菜の花まつりの最終でしたので15分前に到着、しかし、残念ながら既に終了[もうやだ~(悲しい顔)]
P4091647.JPG
天気は曇天でしたが、菜の花畑のみならず付近の景色もなかなかでした。
P4091644.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

富江桜まつり [五島 暮らし]

五島列島でも桜が満開となり見ごろとなったので、引越し作業もほったらかして、富江桜まつりに行ってみました。
P4081673.JPG
桜は満開でしたが、予想以上に数が少なめ ... 桜色のピンクも少々薄く感じました。
P4081674.JPG
多郎島公園のさんさん富江キャンプ村で開催されており
P4081681.JPG
キャンプ場や海岸、沖合いの景色も楽しむことができました。
P4081682.JPG
ただ、雨が降ってはいなかったものの曇っており、残念ながらすばらしい景色は次回持ち越しでした。
P4081686.JPG

P4081683.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

九州商船フェリー椿 [日記]

新門司港から長崎までひた走った後は、九州商船の長崎 - 五島航路のフェリー椿に乗ります。
P4021381.JPG
長崎フェリーターミナル付近の様子
P4021384.JPG
天気や景色は申し分なしです[わーい(嬉しい顔)]
P4021385.JPG
P4021386.JPG
フェリーの船首部が開き、そこから車両は乗り込みます。
P4021390.JPG
出入港時には、学校の先生のお見送りやお出迎えと思いますが、色とりどりの紙テープなどがあって、風情を感じました。
P4021398.JPG
P4021421.JPG
船内では、2等室のザコ寝
P4021392.JPG
約4時間半で九州最西端、長崎県五島列島の福江島に到着です ....
P4021444.JPG
異動の希望では、確かに西側を希望しました .. ですが、ここまで西側にしてもらわなくとも .. [がく~(落胆した顔)]

何はともあれ、はるばる来ました五島列島 !!
北海道函館からの日本縦断の旅は、体力的にも経済的にも苦行でしたが ..... 、引越し作業もこれからが本番 !! です。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感